昨日のブログでは、ソフトバンクについて取り上げましたが、あまりにタイムリーなニュースが飛び込んだ為、1日のアクセス数が過去最高を記録しました。ありがとうございます。
さて、今日は曖昧な「大型株と中小型株の区分け」について。
私は、今迄「大型株と中小型株の区分け」をこのように覚えてきた。
東証一部上場銘柄の中で・・・
上場株式数二億株以上を「大型株」
上場株式数六千万〜二億株を「中型株」
上場株式数六千万以下を「小型株」
ところが
東証によると、そうではないらしい。
東証一部上場後、六ヶ月以上経過した銘柄の中で・・・
時価総額と流動性が高い上位百銘柄を「大型株」
大型株に次ぐ四百銘柄を「中型株」
大型株・中型株に含まれないその他の全銘柄を「小型株」
これは、同時にTOPIX(東証株価指数)の「TOPIX100」、「TOPIX Mid400」、「TOPIX Small」の分類に当たります。
よく、「大型株は上昇、中小型株の下げが目立つ」という風に、テレビ東京の株式番組で聞いているが、私の覚え方が合っているのか、東証の方が合っているのか、いったいどっちの事なんだろうかと疑問に思う。
ただ、共通して言えるのは
大型株・中型株・小型株には「東証二部及び新興市場の銘柄」は含まれていない事だ。
どっちなのかはっきりしろよと言いたいです。
さて、ここで相互リンクのご紹介。
ビヨビヨの挑戦!愛と欲望の株日記です。
素敵なイラストレーター&株トレーナーさんですよ。
下のバナークリックで、ビヨビヨさんのHPに行けます!

- 2006/10/24(火) 07:00:00|
- 火曜日 経験談&株知識&新興関連
-
-
| コメント:24
おはようございます。
NYギリギリ反発ですから今日はどうなる事やら。
しんえもんさんのキャラとのコラボイラストは、ちょっとお待ち下さい。
- 2006/10/25(水) 06:49:05 |
- URL |
- ゆか #-
- [ 編集]
こんばんは〜!!
どうも!あのキャラです!!笑
ほんとまったりとしたステキな絵ですね〜(^o^)/
明日もまったりといきたいとこですが、NYが〜(`o`)
- 2006/10/25(水) 01:57:08 |
- URL |
- しんえもん #-
- [ 編集]
カブ次郎さんの書き込みを読んでいて、TOPIX3種類の入れ替え銘柄頻度について調べていないなと・・・。
また、時価総額だけでなく流動性が高い低いの関係があるから、すぐ中型株になるという事はないんじゃないかなと思います。
- 2006/10/25(水) 00:34:54 |
- URL |
- ゆか #-
- [ 編集]
時価総額の区分けとか明確ならありがたいんですけどね。
お茶を飲みながら株トーク、やりたくなってきた(笑)。
- 2006/10/25(水) 00:22:36 |
- URL |
- ゆか #-
- [ 編集]
大型株と中型株、中型株と小型株というのは常に入れ替わってるということですか。。。
今日から中型株になった○○株ですが何か?
めんどくさ〜い

- 2006/10/24(火) 23:39:22 |
- URL |
- カブ次郎 #-
- [ 編集]
株の区分け、知りませんでした〜
イラスト、なごみながら、株トーク中?茶が温かそうだ〜(^o^)
- 2006/10/24(火) 23:27:48 |
- URL |
- たぬき #GRuEY55E
- [ 編集]
見に行きましたよ。
あのキャラとのコラボイラストに感謝致します。ありがとうございます。
- 2006/10/24(火) 22:40:11 |
- URL |
- ゆか #-
- [ 編集]
時が経つに連れて色々変わり、時価総額メインになるんですね。
確かに、日本株の出遅れは痛いなぁと思います。
- 2006/10/24(火) 22:38:18 |
- URL |
- ゆか #-
- [ 編集]
ユカッパは、癒し系キャラとしてたまに活躍しますので(笑)。
- 2006/10/24(火) 22:28:36 |
- URL |
- ゆか #-
- [ 編集]
お疲れさま
株の分類に関しては、大昔の元証券マンとしの意見ですか。。。
私の時代の分類も、確かに『ゆかさん』の言うとおり分けていましたよ。
現在は、基準も変わり〜『まる子さん』のおっしゃる時価総額メインで外資&投資ファンドも考えてるみたいですね。
東証偉いさん達は、きっと頭固いのかなぁ!?
分類とわず、日本株〜上昇してほしい

変な経済政策するより、株価の上昇がさらなる景気拡大・消費等〜マネー流通に繋がると思うなぁ。。。
※ 昔みたいなムチャバブルは何だけどねーwww
- 2006/10/24(火) 21:39:06 |
- URL |
- rio #-
- [ 編集]
ゼンテック+くろさん=儲けの方程式、明日も継続して下さいね。
- 2006/10/24(火) 14:47:46 |
- URL |
- ゆか #-
- [ 編集]
基準がちょっと曖昧ですが、東証で乗せている基準はこのようになりますよ。
- 2006/10/24(火) 11:51:18 |
- URL |
- ゆか #-
- [ 編集]
こんにちは。
確かに、中小型株という表現は新興市場、東証2部でも使われるんですよね・・・。
- 2006/10/24(火) 11:42:51 |
- URL |
- ゆか #-
- [ 編集]
おはようございます〜〜 部屋が寒い・・・ 暖房つけてもぜんぜん暖まらないよぉ
持ち越し分の損切りがもったいなかったけどなんとかやりました。保有株なしです
- 2006/10/24(火) 10:03:51 |
- URL |
- くろ #-
- [ 編集]
“〆(▽≦。)ゆかさんも目指せ絵かきblogだw
ビヨさんに色付けてもらっちゃいましょう(´艸`)ムププ
えびは大体株数で見てますよってか銘柄で言ってます(´艸`)ムププ
- 2006/10/24(火) 08:45:06 |
- URL |
- えび #-
- [ 編集]